top of page

2023/5/24 横浜の探偵日記

更新日:2023年5月28日

今日は朝からお問合せを頂き、この後すぐに面談をしたいと言う事でお越し頂きました。


内容は普通の不倫調査なのですが、他の案件と違うのは「内縁」と言う事で、法律的には婚姻関係では無いと言うご状況。この様なご状況の場合は裁判となった時に内縁関係と言うのが認められるか?と言う所が問題になってきます。


内縁が認められれば法的な婚姻関係と同じ扱いになりますので、慰謝料請求等も出来ますので問題はありませんが、認めらない場合は「同棲」等と同じ様に慰謝料請求は出来なくなってしまいます。


ではどの様な条件が揃えば認められるのか?と言うと、まずはお互いが事実上夫婦である事を認め合って生活をしていたか?とその期間。(一般的には3年以上の期間が必要)と親戚等と夫婦としての交流があったか?等が判断基準となります。


これが認められないと調査にお金掛けても無駄になってしまう可能性がありますからね。


お話しを伺ったところそれらは全てクリアしているご様子でしたのでお力になれる事はあるのですが、とりあえずは諸々アドバイスさせて頂きご検討頂く事に。


今迄誰にも話せず、お一人で悩まれていたそうなのですが、相談出来てスッキリしたと晴れやかな顔でお帰り頂けたのでそれだけでも良かったと思います(^^♪

ご相談、お問合せはこちら

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page