top of page

2023/6/20 横浜の探偵日記

所属する「全国あんしん探偵業協会」のブログの順番が回ってきました。


協会のブログと言う事で、流石にこの日記みたいな軽い内容とも行きませんからね(^▽^;)


何を書こうか悩みながら時間掛けて書いたので、せっかくですから今日の日記もこれでいいやwww


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


この仕事をしていると、様々なご相談、お問い合わせを頂きます。やはり一番多いのはパートナーの浮気調査。このパートナーと言うのも色々あって、ご夫婦、カレカノ、内縁とご関係は様々。


当然一番多いのはご夫婦で、多くは離婚を有利に進める為の証拠が欲しいと言うご相談になりますが、婚姻関係に無いカレカノなんかですと、費用を掛けてまで調査する意味があるのか?と思う内容も多々ありますし、内縁の場合は内縁関係が証明出来れば法律的な婚姻関係と同じ様に扱われますが、それが証明出来ないとカレカノ同様お金掛けても意味が無くなってしまう可能性もあります。


また浮気以外のご相談で最近非常に増えているのが、詐欺被害や知人に貸したお金が回収出来ず、連絡が取れなくなってしまったと言うご相談。


中でも多いのが、婚活パーティーやマッチングアプリで出会った相手に、交際早々お金を貸して返してもらえないまま連絡が取れなくなったと言うパターン。金額を聞くと数十万から数百万単位のお金を貸してしまったと言う内容に驚かされます。


これもまた問題で、お話しの内容によってはお力になれる事はあるのですが、仮に相手を特定したところでそのお金が返ってくるのか?と言う問題。


精神的に追い詰められ、見つけて訴訟だ何だと言う方も多いのですが、調査費用、弁護士費用、訴訟費用とお金を掛けた所で被害額が回収出来るかは???、ましてや被害額が小さければ間違えなく費用倒れになりますからね。


私的にはご相談者様に無駄になってしまう様なお金は使わせたくありませんので、ご相談の段階でリスクやデメリットをお伝えし、無駄になりそうなお話しであれば今一度お考え頂く様お勧めしています。


探偵と言う仕事が民事トラブルの相談窓口として広く周知されて来たのは嬉しい事なのですが、中には利益を優先して、ご相談者様にとっては有益では無いと判っていても引き受けてしまう「なんでも屋」みたいな所もありますので注意が必要です。

ご相談、お問合せはこちら

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page