top of page

2024/2/10 横浜の探偵日記 〜2,032日目〜

他所様では調査が全て終わると、その後1週間から10日程でご依頼者様に報告書を提出する流れの所が多い様ですか、弊所ではその間ご依頼者様がモヤモヤしたお気持ちでお待たせしたく無いので、基本的には調査実施の都度3日以内にご提出とお約束していて、殆どの場合翌日にはお渡ししています。


これは「待たせない」事でストレスの多いご依頼者様のご負担を軽くしたいと言う思いからそうしている事なのですが、最近ちょっとした弊害を感じてもいます。


それが、早々にご報告書をお渡しする事で、こちらがどの様に調査しているかをご依頼者様が目にする事になるのですが、それを参考にしてこちらに調査を依頼していない日にご自身やご家族、ご友人等を使って「探偵の真似事」をしてしまう方がいらっしゃる事です。


で、「ちょっと試しに尾行してみたのですが見失った」だの、第二対象者らしき女性(実際にはどう見ても別人だったり)の後ろ姿を追いかけながらスマホで撮った写真を送って来て「これってそうですよね?」とかを得意げに連絡して来ます…。


少しでもチャンスと思う日に、お金を掛けずに追加の証拠を得たいお気持ちは解りますが、こちらで調査をお引き受けしている期間中にそう言う事をされると正直言ってかなり迷惑となりますし、探偵業の届け出をしてない素人が他人に付き纏うのは法律に抵触する可能性もあります。


素人が無理して尾行しようとして対象者に気付かれて、以降警戒してしまうとこちらの調査も難しくなり、取れる証拠も取れなくなる事もありますし、ましてや人間違えした他人を尾行してその人に気付かれたら迷惑行為です。


これから依頼をお考えの方は絶対にそう言う事をお考えにならない様お願い致しますm(_ _)m

ご相談、お問合せはこちら




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page